Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽元のオーブン焼き~一回で2パターンができました!!

オーブンで手羽元を焼きました。。味は2パターンにしました。。 左は韓国風で、右は醤油味です。。 まず、手羽元を全般大蒜と生姜の擦りおろしを塗ります。 半分はビニール袋に入れ、醤油、砂糖、オイスターソース、料理酒を投入し、漬け置きします。 残り…

レバー入りハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。。。 ある番組でハンバーグにフワグラーを入れるのを紹介したのが見ました。。 美味しそうやけど、高いな~~~、同じレバーだから豚のレバーでもいいじゃん~と思い、作りはじめたのはレバー入りハンバーグです。。 材料…

ピータン豆腐

家近くのスーパーで皮蛋を発見したのは感動しました!!! 皮蛋を食べたかったな~! ピピ子パパが好きなお酒のおつまみの一つ、ピータン豆腐を作りました。。 ピ―タンの皮を剥いて、ブロックに切ります。 絹豆腐の上に載せます。 ポン酢とごま油をかけます…

ププ料理の再リメーク0▽0

ププ太郎料理リメークの第3弾、ついカレーになりました。。。 これは昨日の煮物ですよ!!! ご飯は麦ご飯です。。 煮物はもともと鳥スープで、具を柔らかく煮込んでいたから、カレーに変身したら、すごく美味しかったです。 ププの料理だから、必ずお野菜…

ププ太郎料理のリメーク

昨日の料理は大量に残していたから、今日も同じメニューかなと思ったら、全部リメークされました。。o-o! ポテトサラダ 焼き鮭をほぐして、玉ねぎ、ポテト、人参、マヨネーズ、隠し味のワサビとあえたものです。 キムチ炒め ホルモン、モヤシとほうれん草の…

自分だけのメニュー

ププ太郎は鮭を焼きました。。 ピピ子は焼き魚が好きじゃないから、特別メニューを作ってくれました。。 煮込んだ鳥を醤油ベースで甘辛く焼いてくれました。。。 特別メニューを作ってくれることは、小さい頃によくありました。。 実家は裕富ではなかったが…

クルミロールパイ

クルミが体にも、頭にもいいということで、クルミでお菓子を作ってみました!! クルミロールパイです。 生地を作ります。。 薄力粉と強力粉が1:1での比率及びバッターを投入します。 200gの小麦粉に50gのバッターを使いました。。 バッターは小麦粉と…

チンジヤオロース

忙しい一日でした。。。 ププ太郎は仕事で出かけたから、ピピ子は家の掃除で頑張ろうと思いました。。。 普通に家をきれいにして、ご飯を作って、ププが帰ってくるのを待っていた一日だけだったのに、なぜかすごく充実していて、幸せな一日だったような気が…

ププ太郎の肉巻

ププ太郎(旦那)は今日も美味しいのを作ってくれました。。 揚げの肉巻 豚のばら肉で揚げとネギを巻いて、フライパンで焼きました。。 肉ですが、揚げとネギが入っているから以外とあっさりしています。。 主食はキムチチャーハン 後、トマトスープ 今も満…

今日もププ太郎の料理でした!

最近、ププ(旦那)の帰宅が早いので、ほぼ毎日ププの料理を食べています。。 よくよく考えたら、我が家はピピ子よりププが料理することが多いかもれません~~ (ププ太郎~ピピ子は週末にちゃんとご飯を作るからね!!!) ププ太郎のオムライス ハートの…

皮付エビチリ

日本に来てから初めて日本の中華料理屋で作ったエビチリを食べました。。。 非常に美味しかったですが、中国で食べたエビチリと違うな~って思いました。。。 根本的に違うところは、実家のエビチリは基本皮付のエビで作りました。。。 エビをお酒で30分程漬…

大蒜黒酢

調味料のお話をしたいと思います。 ジャンジャン~ これはなんでしょう(・・)??? おそらく、大蒜醤油と思われる方が多いでしょうが~ 実は、大蒜の黒酢漬けですovo! これで漬けていきますと、大蒜はだんだん青色になっていて、黒酢は大蒜の辛みを増して…

酢豚~ププ太郎バージョン

ププ(旦那)も酢豚を作りました。。。 ピピ子は先日酢豚を作った時に、パイナップルを使っていなかったことに不満を持っているらしく、どうしても自分の酢豚を披露したいとのことです。。。 なんと、、豪華に見えるでしょう!!! 実は作り方がすごく簡単で…

負けた早稲田に感動!!

大学ラグビー選手権決勝戦、早稲田は帝京に負けました。。。 早稲田は弱かったというより、帝京は強すぎました!!!!! 帝京はさすがに5年間連覇のチームなので、選手たちはただの大きいだけではなく、ちゃんと筋肉も鍛えていて、体づくりから普段の練習は…

皮に人参入れの海老水餃子

土曜日なのに、ププ太郎(旦那)は仕事があります。。。 可愛そうに。。。美味しいのを作ってあげようと思って頑張りました。 皮に人参入れの海老水餃子 まず餡を作ります。。。 写真通り、豚の挽肉、ニラ、炒めたタマゴ、エビ、ネギ、生姜のすりおろし、大…

食べる仕事

今日は某業界の立食パーティに行ってきました。。 殆どの人はビジネスのために行っているので、名刺交換や人脈作りで忙しいですが、ピピ子はメインの業務ではないので、ミッションは一つだけ・・・ 食べることです!!!!!! リガール・ハイの古美門先生似…

黒酢豚

食欲全開のピピ子は、本日肉料理を再開しました!!! 黒酢豚です!! 筍と一緒に炒めようと思いましたが、先日id:trick-specさんの蓮根の料理を見て、 シャキシャキの蓮根を食べたいな~と思って、蓮根を使いました! 中華鍋で「れんこんとブロッコリーのオ…

ププ太郎と支え合いながらの毎日への感謝!

我が家のキッチンはププ太郎(旦那)の天下になりました。。 今日も、家に入ったら、焼うどんはもう出来上がりです。。 最近、圧力鍋が好きなププはまた圧力鍋で大根とブリの煮物を作ってくれました。。 大分食欲を取り戻したピピ子は、ププ太郎のおかげて久…

豚と大蒜のお粥&ププ太郎のおでん

七草粥を食べる日に、我が家もお粥でした。 連続何日間のお粥になりましたが、ピピ子はおかげ様で一周間で3キロ減りました。 (インフルエンザのせいでお粥しか食べれなかったですぅーー;) 悲しいことか嬉しいことか。。。 食欲が戻ったらすぐリバウンド…

肉まんと初デート

皆様、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します! お正月連休最終日になりました。。。皆様はいかがお過ごしでしょうか? ピピ子は殆ど休んだ感じがしませんでした。 大阪実家についた初日にププ太郎(旦那)はインフルエンザで倒れ…