Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

レバー入りハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。。。

f:id:Rakurakulele:20140125173738j:plain

ある番組でハンバーグにフワグラーを入れるのを紹介したのが見ました。。

美味しそうやけど、高いな~~~、同じレバーだから豚のレバーでもいいじゃん~と思い、作りはじめたのはレバー入りハンバーグです。。

 

材料をそろいます。。。

豚の挽肉、粒状に切った豚レバー、長ネギたっぷり、ニンニクと生姜のおろし、料理酒、醤油、砂糖、塩胡椒、片栗粉を同じボールに入れます。。

f:id:Rakurakulele:20140125165836j:plain

混ぜます。。。ネバネバになりましたら、ハンバーグの形を作ります。

f:id:Rakurakulele:20140125170558j:plain

フライパンに油を敷いて、弱火でじっくりハンバーグを焼いていきます。。

蓋も閉めて下さいね!

両面を焼きますので、途中に一回引っ繰り返します。。

合わせて焼く15分程度焼きました。。

f:id:Rakurakulele:20140125170758j:plain

焼けたハンバーグを皿に並べます。。

 

フライパンに油と肉汁が残っていますので、そのまま醤油、オイスターソース、蜂蜜、ポン酢少々を入れて、強火でソースを煮込みます。

30秒程度を煮込んで、濃くなってきたらOKです。

f:id:Rakurakulele:20140125173337j:plain

ソ―スを並べたハンバーグにかけたら完成です!!!

f:id:Rakurakulele:20140125173755j:plain我が家はレバー入りのハンバーグを作り始めた以来、ハンバーグっていえばこれですな~~

フワグラーバージョンを食べたことがないですが、豚のレバーでも十分美味しいと思います。

 

ちなみに、サラダがないとププ太郎に怒られますので、これも作りました。。

リンゴ入りのポテトサラダです。。

リンゴの甘みとサクサク感があり、美味しかったですよ^^!

f:id:Rakurakulele:20140125175737j:plain