Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

豚と大蒜のお粥&ププ太郎のおでん

七草粥を食べる日に、我が家もお粥でした。

f:id:Rakurakulele:20140103175540j:plain

連続何日間のお粥になりましたが、ピピ子はおかげ様で一周間で3キロ減りました。

(インフルエンザのせいでお粥しか食べれなかったですぅーー;)

悲しいことか嬉しいことか。。。

食欲が戻ったらすぐリバウンドになることも分かるけど、痩せてきたことでやはりちょっとうれしいかもしれないですな0v0!

 

今日のお粥は、豚を入れました。やはりお肉を食べたいですな~

他に大蒜、ネギ、人参、高菜のお新香(写真には写っていないですが。。。)も使用。。

f:id:Rakurakulele:20140103172632j:plain

油を敷いたフライパンでネギ、大蒜の香を立ててから、豚を炒めます。

少々料理酒を入れて、豚が変色したら、人参を入れて一緒に炒めます。

5分程度炒めたら、取り出します。

f:id:Rakurakulele:20140103172948j:plain

炒めた具材と高菜のお新香を米と水の入ったら鍋に投入して煮込めばOKです。

今回ピピ子は出汁としてこれを入れてみました。

f:id:Rakurakulele:20140103173421j:plain

2合のお米でティーバッグ1つを使いました。

お野菜の香のした優しいお粥ができました。

f:id:Rakurakulele:20140103175540j:plain

 

ププ太郎(旦那)は久しぶりにおでんを作ってくれました。

ププは市販の出汁が嫌いだから、自分で牛肉と昆布で出汁を撮りました。

後圧力鍋で煮込んで完成!!

残念なことで、タマゴは切れたので、今回はタマゴなしのおでんになりました。。。

f:id:Rakurakulele:20140103180029j:plain