Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ププのパクチーとセンマイの炒め物

ププ(旦那)はガーデンニングが好きで、ハーブも育っています。 最近はパクチーを育ってて、「もうそろそろ食べなきゃあかんな~」ってププが言ってました。 ただ、ププはパクチーの匂いが嫌いで食べれないです。 (嫌いなのに、なんでこんなもんつくるねん…

豚タンの赤ワイン煮込み

日本では牛タンの店や商品を見かけますが、豚のタンはほぼありません。 豚のタンを丸ごと売っている店というは、自分知っている範囲で中野の商店会にある肉屋だけです。 個人的には、牛タンより豚タンのほうが美味しいと思います。 私は顎の弱い人間だから、…

Shunのチーズケーキ&ホルモンの酢漬け

ププはチーズケーキを買ってくれました。 中野にあるShunというチーズケーキの専門店で買いました。 専門店といっても、実はすごく小さくて、おじさん2人でやっているショウケースのみの店です。 他のケーキ屋さんのように繁華なところにあるってわけではな…

ププ太郎、ありがとう!&ププの手作りパン

改札を出たら、ププ(旦那)が待ってくれてました。 昨日から千葉で22歳の女性が刺されてなくなったとのニュースを流れていたから、ププは心配してくれました。 (駅から家まで徒歩10分程度だけなのに。。。) ププと付き合ってから、デートの帰りも必ず家ま…

兄弟の会話&生姜蓮根

ププ(旦那)誕生日にププ姉さんからお祝いの言葉をいただきました。。 姉 【おーい! デブまっしぐら街道歩んでるか?体重85キロ! ピピはついに70キロ突入か?(ピピ子コメント: いやいや~、まだまだまだまだ。。。。) 豚足、ばら肉、鳥の足!... なん…

古美門先生似の上司&牛肉と卵の炒め

会社の上司はリガールハイの古美門先生に似ている! 別にわざとまねしているってわけではなく、リガールハイが放送される前にもうあんな様。 毎日名言が連発。おしゃべりのスピードはさすがに古美門先生ほど早くないが、テンポは全く一緒。。。 (下記は、そ…

ププの誕生日ディナー

今日はププ(旦那)の誕生日!!Happy Birthday!! 会社から半休もいただき、ププの誕生日ディナーを用意します。 (職場の皆様、申し訳ありません!) これはピピ子の手作りケーキで、スポージから作りましたよ! ちなみに飾りの葉っぱは、ププが育っている…

スペアリブのマーマレード煮込み

職場のネイちゃんは骨折になりましたー0-! 通勤中の駅でいきなりオジサンにぶつけられ、転んでしまいました。 結局、坐骨骨折で全治6週間!!!激痛で会社に来られなく、毎日家でゴロゴロしているみたいです。(苦しんでいる時、こんなことを言って申し…

茄子天ぷら

揚げ物は普段あんまり作らないですが、たまには食べたくなっちゃいますね。 材料: 茄子、豚の挽肉、卵、小麦粉、ネギ、生姜 調味料: 料理酒、醤油、塩、ごま油、油 作り方: ①茄子を0.5センチ程度の厚さで切り、2回の内、1回は完全に切断しないようにする…

旦那の再現料理―「クア・アイナ」のバーガーセット

私はブログが始まって以来、旦那は毎日自分の料理を載せて~って頼んできます。 「載せてあげへん」って言ったら、一晩ずっとすねながら「載せて!載せて!」って騒いだりします。 旦那は自分の店を持ちたいと思うぐらい料理好きです。ただ、一回だけの料理…

鱈のトマト鍋

去年あたりからトマト鍋は自分の中でちょっとブームになりました。 市販の鍋の素も美味しいですが、自家製のほうがもっと風味が出るかなと思います。 材料: 鱈、トマト、絹豆腐、ネギ、生姜、大蒜 調味料: 料理酒、塩胡椒、砂糖、油 作り方: ①魚を料理酒…

ラグビー早慶戦とその後のハンバーガー

中華レシピとは関係のないお話でごめんなさい! 今日は、我が家毎年の伝統で大学ラグビーの早慶戦を見に行きました。早稲田は圧勝でしたので、どうしてもその話をしたくて。。。 (旦那もわたしも早稲田のファンなので!!) 旦那は中学時代に部活でラグビー…

ビール手羽元の煮込み

ようやく自分が大好きな手羽元の登場です。 材料: 手羽元、ビール、ネギ、生姜、大蒜、鷹の爪 調味料: 料理酒、醤油、塩、砂糖、油 作り方: ①手羽元を水で軽く煮込んで、白くなったら取り出す。 ②①の手羽元に醤油、料理酒、塩を塗り、30分程漬け置きする…

中華焼き餃子 ― 鍋貼

中国の焼き餃子って何??中国人は食べ残しの水餃子を焼いて食べているじゃないか?って思っている方もいるかもしれませんが、実は「鍋貼」という焼き餃子もありますよ! 材料: 豚の挽肉、ニラ、卵、ネギ、大蒜、生姜、市販の皮、(エビ) 調味料: 醤油、…

牛肉とトマトの煮込み

牛肉も好きで、トマトも好きなので、このコンビはたまらないですね~~~ 材料: 牛肉、トマト(1個)、山椒、シナモン、ローリエ、ネギ、生姜 調味料: 料理酒、醤油、塩 作り方: ①牛肉を小さいフロックに切り、ネギと生姜を適当な大きさに切る。 ②牛肉を…

回鍋魚

日本の魚料理が好きです。 ただ、たまには、中華の魚料理も食べたいですな~ 材料: 魚(スズキ、コイ、メイタイ。。。好きな魚でいいです。) 鷹の爪、生姜、大蒜、ネギ 調味料: ケチャップ、サラダ油、醤油、料理酒、片栗粉 作り方: ①生姜、大蒜、ネギを…

ホルモン土鍋

朝からやはり寒いですね~~ 予告通り今日は鍋にします@@ 材料: 豚ホルモン、春雨、白菜、マシュルーム、人参、長ネギ、生姜 調味料: 料理酒、塩胡椒、醤油、塩 作り方: ①春雨を柔らかくなるまで水に浸す。 ②白菜、マシュルーム、人参、長ネギ、生姜を…

海老とブロコリの炒め

連続二日の肉でしたので、今日は自分が大好きなエビにします。 材料: むきエビ、ブロコリ、にんにく、赤ピーマン 調味料: サラダ油、料理酒、醤油、砂糖、塩、ごま油 作り方: ①ブロコリと赤ピーマンを食べやすい大きさに切る。 ②フライパンでサラダ油を温…

ダックのビール煮込み

日曜日なので、ちょうい豪華なメニューはいかがでしょうか? 材料: ダック 調味料: シナモン、山椒、生姜、大蒜、料理酒、醤油、塩、砂糖、鷹の爪 作り方: ①食べやすいように、ダックを小さいブロックに切る。 ②生姜と大蒜をスライスし、油少々で香が出る…

豚肉と唐辛子炒め

材料: 豚バラのブロック 唐辛子(色が鮮やかのほうがいいので、できれば緑と赤両方あったほうがいいですね~) 調味料: 醤油、豆板醤、調理酒、塩、砂糖 作り方: ①ばら肉をお湯で20分程煮込む。 ②煮込んだ肉を取出し、好きな厚さに千切りする。 ③唐辛子を…