Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

スペアリブのマーマレード煮込み

職場のネイちゃんは骨折になりましたー0-!

通勤中の駅でいきなりオジサンにぶつけられ、転んでしまいました。

結局、坐骨骨折で全治6週間!!!激痛で会社に来られなく、毎日家でゴロゴロしているみたいです。(苦しんでいる時、こんなことを言って申し訳ないですが、メッチャクチャうらやましいっす!!)

 

私は日本に来てから、日本の皆様はすごく優しいといつも思いますが、朝の通勤電車を乗る時だけは、その争い振りにちょっと引きます。前に、自分の目の前の席が空いたから、座ろうとした時に、若い男が横から入って座られたこともありました。ドン引きでした@@!

まあ、文句をやめといて、本文に戻ります。

骨折のネイちゃんの見舞いで手料理を作ろうと思いました。

骨が折れたから、本当は豚骨スープや豚足料理が一番ですが、スープは持ちにくいし、豚足は癖があるから、結局自分好きなスペアリブのマーマレード煮にしました。

同じ骨だから、いいかあと思いました^^

 

まず、スペアリブを白くなるまで煮込む。血とアクを除く。

f:id:Rakurakulele:20131125213535j:plain

肉を煮込んでいる間にネギ、生姜、大蒜を細かく切る。

エリンギも食べやすい大きさに切る。

f:id:Rakurakulele:20131125213419j:plain

フライパンに油を少々敷いて、スペアリブを入れ、黄色い焦げをつくまで焼く。

(ネイちゃんの見舞い用とププ(旦那)のエサもあるから、大量に作りました!)

f:id:Rakurakulele:20131125214040j:plain

料理酒、醤油、コーラー、ネギ、生姜、大蒜、山椒を入れ、蓋を閉めて、10分程度煮込む。

(この段階でププはもう試食したかったが、必死に止めました。。。)

f:id:Rakurakulele:20131125214238j:plain

 エリンギを入れて更に5分程度煮込んでから、マーマレードを投入。

私は甘党だから、165g一瓶完全に投入した。

 f:id:Rakurakulele:20131125215728j:plain

蓋を閉めて更に20分程度を煮込み。

最後に強火で汁が少なくなったら完成!!

f:id:Rakurakulele:20131125221801j:plain

ネイちゃんはこれを食べてもらって、早く元気になれればいいですな~!!!