Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

茄子天ぷら

揚げ物は普段あんまり作らないですが、たまには食べたくなっちゃいますね。

 

f:id:Rakurakulele:20131124194228j:plain

材料:

茄子、豚の挽肉、卵、小麦粉、ネギ、生姜

調味料:

料理酒、醤油、塩、ごま油、油

作り方:

①茄子を0.5センチ程度の厚さで切り、2回の内、1回は完全に切断しないようにする。

②ネギ、生姜をみじん切りにして挽肉に入れる。

③②に料理酒、醤油、塩、ごま油を入れ、ネバネバになるまでかき混ぜる。

④小麦粉と卵をかき混ぜて、衣を作る。

⑤茄子の切断していなかったスリットに③の肉餡を入れてから、④に浸して、衣をつける。

⑥油を温め、⑤の茄子を揚げる。金色になったら完成!

 

小さい頃、中国のナンみたいな食べ物の中に、この茄子の揚げ物をまいて食べていました。母の得意の手料理のひとつです。もちろん、ご飯にも合います。

 

 

味覇(ウェイパー)500g

味覇(ウェイパー)500g