Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

兄弟の会話&生姜蓮根

ププ(旦那)誕生日にププ姉さんからお祝いの言葉をいただきました。。

 

姉   【おーい!
         デブまっしぐら街道歩んでるか?体重85キロ!
         ピピはついに70キロ突入か?(ピピ子コメント: いやいや~、まだまだまだまだ。。。。)
         豚足、ばら肉、鳥の足!...
   なんでも甘辛醤油で煮込んでしまえ!

   健康に気をつけて
   おめでとう】

 

ププ【85キロじゃない。90キロです。(悲)】

 

姉 【0.1豚まで手の届くとこまできたな。
   過去最高95キロ突入は目前まで迫ってきたな。
   おぉぉぉぉ!フンゴー!
   ブヒンブヒン。
   そらゆけ、くそまんたロー!】

 

ププ【食っちゃあかんかッ!!!TT】

。。。。。。。

ピピ子は兄弟がいないから(ひとり子政策の産物)、分らないけど、兄弟の会話ってのは、これって普通かな。。。。。。

 

今日のレシピです。

f:id:Rakurakulele:20131128122441j:plain

 

材料:

蓮根、生姜

調味料:

酢、砂糖、塩、ゴマ油

作り方:

①蓮根を0.3センチの厚さで切り、生姜をみじん切りする。

②沸かしたお湯に蓮根を入れ、色が変わったらすぐ取り出す。

③②の蓮根をお湯から取り出したらすぐ冷たい水で流す。

 (サクサク感を保つためです。)

④みじん切りした生姜、お酢、砂糖、塩、ゴマ油を混ぜて、お皿に並べた蓮根にかけて完成!

 

ピピ子は大肉好きですが、たまにはお野菜を食べないと、ププに怒られます。。。