Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

牛肉とトマトの煮込み

牛肉も好きで、トマトも好きなので、このコンビはたまらないですね~~~
f:id:Rakurakulele:20131120233021j:plain

材料:

牛肉、トマト(1個)、山椒、シナモン、ローリエ、ネギ、生姜

調味料:

料理酒、醤油、塩

作り方:

①牛肉を小さいフロックに切り、ネギと生姜を適当な大きさに切る。
②牛肉を軽く水で煮込んでから取出す。
③圧力鍋で水を沸かして、山椒、シナモン、ローリエを入れる。
④②の牛肉、ネギ、生姜を圧力鍋に入れ、上に料理酒、醤油をかける。
⑤最後にトマトをそのまま入れ、蓋を閉めて30分煮込む。

圧力鍋を使い慣れていない方は、普通の鍋でもいいですが、
時間は、煮込めば煮込む程柔らかくなり、美味しいです。
まあ~最短は1時間かな~?!

ちなみに明日は週末なので、中国人の焼き餃子をご紹介しようと思います。。。