Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

角煮

今日は一日ずっと角煮のことで頭がいっぱいでした!!!

18時ピッタリに会社から飛び出し、材料を買い出しに行き、家に帰ったらすぐに作って、20:30にやっと角煮を食べることができました!!!

 

あ~~~幸せ~~~!!!

f:id:Rakurakulele:20131213204210j:plain

 

肉、ネギ、生姜、大蒜を切きます。

f:id:Rakurakulele:20131213200425j:plain

 

油で砂糖を溶かし、キャラメルを作ります。

f:id:Rakurakulele:20131213200616j:plain

 

肉全体にキャラメルを付くように焼きます。

f:id:Rakurakulele:20131213200759j:plain

 

焼き目が付いたら、お酒と紹興酒、醤油を入れます。

本当は中国の白酒がいいですが、手に入らなくて、今日は「鬼ころし」を使いました。料理酒でもいいですけど、味の濃さはやはり違いますね。。。

 

ネギ、生姜、大蒜を投入し、蓋を閉めて弱火で20分程煮込みます。

(ピピ子ママは八角やシナモンも入れますが、ピピ子は好きじゃないから、入れません。)

f:id:Rakurakulele:20131213201004j:plain

 

20分後にジャガイモと煮卵を入れ、蓋を閉めて更に30分煮込みます。

f:id:Rakurakulele:20131213202600j:plain

 

 

30分後水で柔らかくなるまで浸した春雨を入れ、強火で10分程煮込んで、汁がなくなってきたら完成!!!

f:id:Rakurakulele:20131213204210j:plain

 

肉も美味しいけど、春雨とジャガイモも味が染み込んで美味しかったです^^!

辛目にしようとしたら、鷹の爪を入れてもいいですよ!!!