Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

チンジヤオロース

忙しい一日でした。。。

ププ太郎は仕事で出かけたから、ピピ子は家の掃除で頑張ろうと思いました。。。

普通に家をきれいにして、ご飯を作って、ププが帰ってくるのを待っていた一日だけだったのに、なぜかすごく充実していて、幸せな一日だったような気がします。。

私はやはり専業主婦に向いているのかな???

けど、仕事って別の充実感をもらえるから、やはり仕事も行かなきゃ。。。

 

ププ太郎はチンジヤオロースを食べたいって言っていたから、作ってあげようと。。。

f:id:Rakurakulele:20140118180938j:plain

 

豚肉(ヒレ肉)を千切りして、紹興酒(料理酒)と片栗粉で30分漬けておきます。

人参、ピーマンを千切りします。

ネギ、生姜、ニンニクも適当な大きさに切ります。

(長ネギがなくなったので、今日は玉ねぎで代用します。。)

f:id:Rakurakulele:20140118171702j:plain

中華鍋で油を温めて、ネギ、生姜、ニンニクと山椒を入れて香を立てます。

f:id:Rakurakulele:20140118180302j:plain

肉を投入して、色が変わるまで炒めます。

醤油、砂糖、ポン酢、豆板醤を入れて炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140118180534j:plain

人参、ピーマンも入れて、均等に絡めるように炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140118180652j:plain

人参とピーマンは柔らかくなったら完成です!!!

f:id:Rakurakulele:20140118180921j:plain

 

これはチンジヤオロースというより、代表的な四川料理で、魚香肉絲という料理です。

甘辛くて、非常にご飯が進む一品です^^!