Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

皮付エビチリ

日本に来てから初めて日本の中華料理屋で作ったエビチリを食べました。。。

非常に美味しかったですが、中国で食べたエビチリと違うな~って思いました。。。

根本的に違うところは、実家のエビチリは基本皮付のエビで作りました。。。

f:id:Rakurakulele:20140111183051j:plain

エビをお酒で30分程漬けておきます。。

ピピ子はバナマエビを使いました。。安くていっぱい食べれるからです^^

お酒は普通の料理酒でもいいですが、ピピ子は紹興酒を使いました。。

実家で食べる時は必ず白酒を使います。。濃列な酒の香はたまらないですな~

 

ネギ、生姜、大蒜を切ります。。

f:id:Rakurakulele:20140111182259j:plain

油で軽くエビを揚げます。

f:id:Rakurakulele:20140111182500j:plain

 

色が変わってきたら、醤油、砂糖、ケッチャプ、ネギ、生姜、ニンニクを入れます。

f:id:Rakurakulele:20140111182704j:plain絡みながら炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140111182903j:plain

汁が濃くなりましたら完成!!!

f:id:Rakurakulele:20140111183051j:plain食べる時は、もちろん皮を剥いて食べます。

(ププはいつも皮をついたままで食べますが。。。カルシュームの摂取になるかもしれませんーー;)

面倒くさいですが、皮付で料理したことで、肉のプリプリ感と柔らかさを保つことができます。。

また、タレはご飯に混ぜて食べても美味しいですな~~・▽・~~!!