Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

黒酢スペアリブ

家の婆ちゃんの得意料理 ~ 黒酢スペアリブを作ってみました。。。

(食べたい!!食べたい!!!食べたい!!!!!)

f:id:Rakurakulele:20131215145935j:plain

 

 豚のスペアリブを茹でます。

血とアクを除いて、白くなったらOKです。

 

f:id:Rakurakulele:20131215144522j:plain

 

油を温めた鍋に茹でたスペアリブを投入し、揚げます。

f:id:Rakurakulele:20131215145015j:plain

5分程度揚げたら、ネギ、生姜、大蒜を入れて、香を立てます。

f:id:Rakurakulele:20131215145155j:plain

香を立てたら、紹興酒、醤油、黒酢、砂糖を入れます。

f:id:Rakurakulele:20131215145307j:plain

軽くかき混ぜて、そのまま汁が濃くなったら、スペアリブを取り出します。

 (焦げないように注意してくださいね!!)

最後に、白胡麻を塗して完成!!!

f:id:Rakurakulele:20131215145935j:plain

 

小さい頃、婆ちゃんはよく作ってくれました。。。

これは、甘酸っぱくて、ごはんが進みますよ!!!!