Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

どこをかじっても餡を食べれる焼きたてパン

餡パンっていつも最初か最後に餡が入っていないところがあって、なんかいやですよね。。。

 

最初から最後まで餡を食べれればいいよな!!!と考え、これを作りました。。。

じゃんじゃんじゃん~~~!!!!!!!

 

f:id:Rakurakulele:20131207183224j:plain

 

一次発酵までの生地づくりはホームベーカリーをまかせしました。

強力粉    ・・・250g

水      ・・・180ml

砂糖     ・・・10g

塩      ・・・4g

スチームミルク・・・10g

バター    ・・・15g

イラスト菌  ・・・3g

 

出来上がった生地を5等分に切り、一つずつを細長く伸ばしていきます。

伸ばした生地に餡を入れていきます。

 

ピピ子は2種類を作りました。。。。。。

レーズンと餡子

f:id:Rakurakulele:20131207170134j:plain

もう一種類は レーズンとバター

(???なぜか写真はみんな縦になっちゃいました。。なんか変!!!-へー)

 

f:id:Rakurakulele:20131207171541j:plain

包みます。。。細長く~~~~~~~~~~~~~

f:id:Rakurakulele:20131207171646j:plain

 

包んだら巻きます。

好きな形にしていいと思いますが、ピピ子は全部こんな形にしました。。。

(ハートにすればいいかも。。と焼いてから思いました。。。0v0)

f:id:Rakurakulele:20131207173625j:plain

上に卵黄を塗って、艶を付けます。

そのまま、30分放置し、二次発酵させます。

 

30分後、190℃まで予熱したオーブンで15分焼きます。

出来上がりはこれですな。。。

f:id:Rakurakulele:20131207183224j:plain

薄長く包んだから、どこをかじっても餡が出るし、最後まで餡を楽しめます^^!!

f:id:Rakurakulele:20131207183621j:plain

 

 

最後、本人のリクエストでププ太郎(旦那)の米パンを披露します。

f:id:Rakurakulele:20131215215107j:plain

米のモチモチの食感があり、とても食べごたえのある一品ですな。。。

ただ、レシピはププ太郎のシークレットで、教えてくれないですー0ー!。。。。。。