Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

クルミロールパイ

クルミが体にも、頭にもいいということで、クルミでお菓子を作ってみました!!

クルミロールパイです。

f:id:Rakurakulele:20140118182340j:plain

 

生地を作ります。。

薄力粉と強力粉が1:1での比率及びバッターを投入します。

200gの小麦粉に50gのバッターを使いました。。

f:id:Rakurakulele:20140118110642j:plain

バッターは小麦粉と均等に絡むように手で揉みついていきます。

砂糖30g、お塩5gとベーキングパウダーも投入します。

f:id:Rakurakulele:20140118111904j:plain

水を入れて生地を作ります。

f:id:Rakurakulele:20140118112447j:plain

作った生地をラップで包んで、冷蔵します。

ピピ子は朝一に生地を仕込んで、午後4時に冷蔵庫から生地を取り出しました。。

 

クルミ餡を作ります。。

牛乳で砂糖を溶かしていきます。砂糖は30g前後です。

f:id:Rakurakulele:20140118161808j:plain

砕けたクルミを入れます。

f:id:Rakurakulele:20140118161831j:plain

ゆず茶も少々入れて、煮込んでいきます。全体的に濃くなりましたらOK。

f:id:Rakurakulele:20140118162704j:plain

 

生地を冷蔵庫から取出して、二つに分けて伸ばしていきます。

f:id:Rakurakulele:20140118162659j:plain

f:id:Rakurakulele:20140118163024j:plain

クルミソースをたっぷり塗っていきます。家にはレーズンも残っているので、レーズンも載せました。。

f:id:Rakurakulele:20140118163252j:plain

ロ―ル状に巻いていきます。巻いたロールにタマゴ液を塗って、30分置いておきます。

f:id:Rakurakulele:20140118164210j:plain

オーブンで180℃ 40分焼けば完成です!!!

f:id:Rakurakulele:20140118181402j:plain

ちょっと手間がかかるけど、パリパリで美味しいので、午後のお茶には最高ですよ!

f:id:Rakurakulele:20140118182520j:plain