毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

大蒜黒酢

調味料のお話をしたいと思います。

 

ジャンジャン~

これはなんでしょう(・・)???

f:id:Rakurakulele:20140113185956j:plain

 

おそらく、大蒜醤油と思われる方が多いでしょうが~

実は、大蒜の黒酢漬けですovo!

 

これで漬けていきますと、大蒜はだんだん青色になっていて、黒酢は大蒜の辛みを増していきます。。。

 

もうすぐ中国の旧正月(今年は1月31日)になりますが、大晦日の餃子はこのお酢をつけて食べたいなあと思います!!

 

実家に居た時、毎年の旧暦12月8日にこの大蒜黒酢を作るのは伝統です。

12月は腊月でもいうので、このお酢は腊八酢って呼ばれています。。

12月の8日に漬けて、大晦日に食べる時はお酢の辛さはちょうどよくなります。。

 

ちなみに、旧歴の12月8日は腊八酢を作る以外、腊八粥を食べるのも伝統です。

8種類の豆やナッツ、棗などを入れて作ったお粥ですが、豆の種類は家によって違ったりします。。

母は棗を入れるのが好きです。。ただ棗はお粥に入れて煮込んだら以外と苦くなるから、ピピ子は食べる前にいつも取り出します。。

 

脱線してしまいましたが、調味料としてお酢を食べれるだけではなく、大蒜も料理で使えます。。。

また、毎日少しずつ取り出して、そのまま食べると、コレストロールを下げる効果があるだそうです。。。

健康診断の前に一粒食べてから行ったほうがいいかもしれません^^!

(大蒜くさいといわれるリスクが非常に高いですが。。。--;)

 

続いて今日の晩御飯はまたププ太郎の作品です。。

得意の煮物、この間おでんにタマゴがなかったことをブログで書いていたから、今日はちゃんとにタマゴも入れてくれました^^

f:id:Rakurakulele:20140114195334j:plain

砂肝の串焼き

シンプルな塩味で、ゴリゴリして美味しかったです。。

f:id:Rakurakulele:20140114195329j:plain