Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

黒酢豚

食欲全開のピピ子は、本日肉料理を再開しました!!!

黒酢豚です!!

f:id:Rakurakulele:20140109200821j:plain

 

筍と一緒に炒めようと思いましたが、先日id:trick-specさんの蓮根の料理を見て、

シャキシャキの蓮根を食べたいな~と思って、蓮根を使いました!

中華鍋で「れんこんとブロッコリーのオイスターソース炒め」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 5 users

 

豚のヒレ肉を食べやすい大きさに切り、片栗粉と料理酒を塗って、15分程漬け置きします。

人参、蓮根、ねぎ、生姜、大蒜を切ります。

f:id:Rakurakulele:20140109195031j:plain

中華鍋で油を温めます。

熱くなったら、肉を入れて半分揚げるように炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140109195555j:plain

肉の色が変わってきたら、ネギ、生姜、大蒜を入れて、香を立てます。

f:id:Rakurakulele:20140109195625j:plain

紹興酒、醤油、黒酢、砂糖を入れて、炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140109195952j:plain

汁が濃くなってきたら、蓮根と人参を投入し、絡んでいくように炒めます。

f:id:Rakurakulele:20140109200552j:plain

最後に、ゴマ油少々と白胡麻を入れて、絡めて完成!!!

f:id:Rakurakulele:20140109200821j:plain

肉は柔らかく、蓮根はシャキシャキしていて、美味しかったです。

連日まともにお肉を食べていないピピ子は大満足でした(((o(*゚▽゚*)o)))