毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

夫婦の違い

ププ太郎(旦那)とピピ子はご飯に対しての好みがゼンゼン違います。。。

 

ピピ子はいつも多めに水を入れて、柔らかくてネバネバになっているご飯が好きです。

ププはどちらかというと、硬めで、ピピ子にしてはパサパサのご飯が好みです。。。。

(変な子\\ーー\\)

 

ご飯を炊く時、いつも作業する人の好みになります。。。

 

ようは、好きなご飯を食べたいやつは自分でつくれ!!!ってことですな~

公平は公平かな~!!基本作らない人は文句も言わない~!!

(ご飯があるだけで大人しく食べます~0-0)

 

料理の味付けに関しても、お互いのこだわりがあります。

今までブログで紹介した料理を見ていただければ分かることで、ピピ子の料理は味の濃い目でパンチのある料理が多いです。。。。。基本は中華ベース!!

 

ププ太郎の料理は、薄味で優しい味付けの料理が主流!!!

奴は基本食材の味と出汁を重視しています。。。。。和の心が満点!!!

 

今日もププ太郎の優しい煮物とスープで心を温めましたo~v~o!

大根とブリの煮物

昆布出汁で圧力鍋で煮込みましたので、魚は骨まで軟らかくなりました。

大根には出汁が染み込んでいて、溶けそうな食感で最高でした。

f:id:Rakurakulele:20131218192940j:plain

鶏がらスープ

揚げ、もやし、タマゴ、ネギ、生姜と先日食べ残しの軟骨の燻製も入っています。

一口で体に染み込んできて、今日のような寒い日に最適な一品です。

温まります!!!

f:id:Rakurakulele:20131218193004j:plain

 

ププとピピは料理の味が違いますが、お互いは相手の味が好きです。

恐らくお互いを真似して作ることができなくはないと思いますが。。。。。

あえて相手の陣地を踏まないようにしています。。。

ここは私、、、そこはあなた、、、的な感じです。。。

 

たって、優しい味を食べたい時、ププにおねだりして作ってもらう感じも好き!!!

.......oーvーo.....