毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

大親友の旅帰り&牛肉とニンニクの芽の炒め

ご報告です。。。

先日は大親友がいなくなったとのことを書きましたが、実は昨日戻ってきました。。。

大親友がいなくなっちゃった!!&豚ばら肉の蒸し料理

(お騒がせしまして、大変失礼致しました!)

どこに行ったかというと、うちの課長のカバンに入っちゃいました。

朝は課長から「これはピピ子のでしょう!!」って大親友を渡されました。

メチャ嬉しい!!!!

大親友は一旅して戻ってきましたあ。。。

毎日ピピ子と一緒に会社で頑張っているから、たまには休みもほしいもんね。。。

早速、大親友の帰還記念で、写真も撮りました^^

f:id:Rakurakulele:20131206084803j:plain

 

サンタさん~、大親友が戻ってきたけど、ムーミンカフェでご飯を食べる約束を忘れないてね!!!

 

最近、牛肉を食べていないから、晩御飯で牛肉とニンニクの芽の炒め物を作りました。

①牛肉スライスを料理酒、片栗粉、コーラーで15分程度漬け置きする。

②ネギ、生姜、ニンニクの芽を切る。

f:id:Rakurakulele:20131207140134j:plain

③フライパンに油を敷いて、香が出るまでネギと生姜を炒めてから、漬け置きした牛肉を投入、強火で炒める。

④牛肉は変色したら、ニンニクの芽を投入し、醤油、砂糖、ワイパーを入れて炒める。

f:id:Rakurakulele:20131207140726j:plain

⑤強火で5分程炒めて完成!

f:id:Rakurakulele:20131207140945j:plain

ちなみに、ピピ子は肉を煮込む時に水の代わりにコーラーが好きですが、炒める前にもコーラーで肉を付けておきます。

コーラーのおかげて、肉は柔らかくなります^0^!