毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

本当のことを言えますか?&丼丸

ちょい重いお話です。

 

友達Aちゃんからの相談です。。

Aちゃんの同期でB君という人が居て、NEET脱却し、Aちゃんと同じ会社に入社しました。。

2年間も経て、今までほとんど関わりのなかった二人が、2週間前から、毎日一緒にランチすることになりました。。

それは、Aちゃん悩みの始まりになりました。。。

 

一緒にランチするのはいいですが、B君からの話はいつもネガティブな話題ばかりでした。

B君は仕事や、給料の額、周りに人に全て不満を持ち、毎日会社を辞めたい、転職したいなど言い続いています。

Aちゃんは最初黙って聞いてあげましたが、毎日ネガティブな話ばかりをされて、徐々に自分のストレスにもなり、つい爆発しまいました。

「お前は甘すぎるんだよ!!楽で金儲けの仕事がないんだから。。。

 ちゃんと自分の人生に向き合ってください!」

的なメールをB君に送りました。

さすがに自分でも言い過ぎかもって思って、フォローのメールも送ったり、電話もしたりしましたが、B君と全く連絡を取れなくなりました。。。

 

Aちゃんはこんなことを言ってました↓

「本当のことをB君に知らせたい。。表面上だけの友たちは友たちじゃない。。」

ただ、Aちゃんはこんなことも言ってました↓

「自分のせいで、せっかくできたランチ友を失った。。」

 

皆さんは友たちが考えていること、やっていることが間違っていると思う時、その友たちに本当のことを言えるでしょうか?

 

ピピ子は多分言えないほう。。。

ただ、Aちゃんは素直に自分考えていることをB君に話したことはすごくいいことだと思います。

なせかと言いますと。。。

①Aちゃんは、まずネガティブの話題で自分のストレスを増やし続けるリスクから解放できました。

②Aちゃんは、本当の友たちの役割を果たせて、なんでも反論しない偽善な人ではありません。

③B君に自分の人生を見直せる機会を与えました。

 

私は、B君であれば、Aちゃんのような友たちを大切にします。

Aちゃんも、今は友たちを失うかもしれないから、悩んでいるけど、何年後に振り替えて見ると、絶対その時に本当のことを言ってよかったと思います。

 

 

では、本日ピピとププの晩御飯です。。。丼丸ドンでした。。。

f:id:Rakurakulele:20131202193523j:plain

 

 f:id:Rakurakulele:20131202193536j:plain

+ ププ味噌汁。。。↓

f:id:Rakurakulele:20131202193547j:plain

 ということで、本日は、ちゃんとご飯を作りませんでした。。

月曜日はいつも気分が沈みます。。。

明日、ちゃんと作るようにします。。。。