毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

ププのパクチーとセンマイの炒め物

ププ(旦那)はガーデンニングが好きで、ハーブも育っています。

最近はパクチーを育ってて、「もうそろそろ食べなきゃあかんな~」ってププが言ってました。

ただ、ププはパクチーの匂いが嫌いで食べれないです。

(嫌いなのに、なんでこんなもんつくるねん???!!!)

f:id:Rakurakulele:20131130102345j:plain

自分は愛情を注いで育っていたから、「食べてあげないと可愛そうや」って言いながら、頑張って食べようとしています。

 

中華スープ最後の飾りで結構パクチーを使います。

ピピ子も小さい頃からパクチーが嫌いで、いつも入れる前に先に自分のスープを取っていました。

唯一パクチーを入れても食べれる料理は、パクチーとセンマイの炒めです。

この料理はピピ子婆ちゃんの大好物でもあります。

 

ププにあんまり苦しまずに、パクチーを食べてもらうように、パクチーとセンマイの炒めを作りました。

f:id:Rakurakulele:20131130160721j:plain

①フライパンでザックリ切った生姜、大蒜を炒め、香が立てたら、センマイを入れます。

②料理酒をかけて、味噌少々、山椒10粒程度、鷹の爪1個を投入し、炒めます。

③パクチーを投入し、センマイと軽く絡んでから取出す。

④③にゴマ油をかけて、合えば完成!!

 

ププはパクパク食べてくれました。「美味しい」も言ってくれました。

パクチーさんはうまい料理になってくれて本当によかったです。

 

ププはこれからもパクチーを作るのかな。。。。。。