毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

ププの誕生日ディナー

今日はププ(旦那)の誕生日!!Happy Birthday!!

 

会社から半休もいただき、ププの誕生日ディナーを用意します。

(職場の皆様、申し訳ありません!)

 

これはピピ子の手作りケーキで、スポージから作りましたよ!

ちなみに飾りの葉っぱは、ププが育っているハーブの葉っぱです。

f:id:Rakurakulele:20131126190849j:plain

 

ププと知り合ったのは5年前のことでした。大学院では同じゼミでした。

大学院の入学式は確か4月2日の午後でした。ピピ子は昼ごはんに食べたステーキの美味しさが頭から離れなくて、初対面のププのことをあんまり気にしていませんでした。。。

その時、ププは既に一目惚れ状態だったらしいっす。。

 

一か月後、意外なタイミング、意外なところでププの告白を受けました。学食でゼミの皆さん10人ぐらい一緒に昼ごはんを食べた時でした。

食べ始めまもなく、ププは突然「俺、好きな人はピピ子だあ!!!」って一語を叫びました。叫んだ後、さすがに本人も気まずくなって、食堂から退場しました。

この突然の状況に、ピピ子はあんまりにも驚き、どうすればいいのか分からず、取り合えず、目の前に食べかけていたカレーライスに集中しました。。。

 

実は、その時、ピピ子は前彼に振られて、まだ自覚していなかった時期でした。(どんだけ鈍感かよ!)「そういえば、あいつと一か月連絡をとれてないけど、もうしかして、、、私、振られた??」ってププの告白を受けて、初めて意識し始めました。

 

その後、ププからの料理攻撃戦が始めました。毎日手作りの弁当を作ってくれてました。カレーやおでんや、あいつは出汁から作るから、非常に優しく美味しかったです。「美味しい食べ物をくれる人は、絶対いい人だ!」って、即認定OKになりました。^0^/

 

話はププの誕生日に戻りまして、、、 

 

今日のメインデッシュはププ好きなダックでした。

本当は胸肉ほしかったですが、ププはもも肉を買ってきましたから、もも肉で作りました。

皮を下向きにして、蓋を閉めて、5分程度焼きます。

ダックの油がいっぱい出てきますが、ほどいて大丈夫です。

f:id:Rakurakulele:20131126165117j:plain

5分後繰り返して2分程度焼きます。

f:id:Rakurakulele:20131126165637j:plain

鍋から取出し、アルミホイルで2重に包んで、30分置きます。

f:id:Rakurakulele:20131126170009j:plain

この間に、ソースを作ります。

ダック油が入ってるフライパンにそのままパルサミコ酢、蜂蜜、醤油少々を入れ、

トロトロになるまで煮込んだら、ソースOK。

 

アルミホイルからダックを取出し、食べやすい大きさに切り、ソースをかければ完成。

f:id:Rakurakulele:20131126181045j:plain

簡単ですが、豪華感がありますな~~

 

他にもいろいろ作りました。f:id:Rakurakulele:20131126184145j:plain

手前は、かえる君 (id:frog_man)さんのコピーで、レバーペーストパスタを作ってみました。(中国人の誕生日に、麺を食べるのは伝統です。長い麺を食べることで長寿になるという意味も込めています。)

レバーペーストのカルボナーラ 極太にし過ぎたパスタ - かえる君の日記

もう一枚アップの写真です。

麺づくりは初めてですので、結構雑です。

ただ、ププは非常に満足しているようでよかったです。

f:id:Rakurakulele:20131126184316j:plain