Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

鱈のトマト鍋

去年あたりからトマト鍋は自分の中でちょっとブームになりました。

市販の鍋の素も美味しいですが、自家製のほうがもっと風味が出るかなと思います。

 

f:id:Rakurakulele:20131123231811j:plain

材料:

鱈、トマト、絹豆腐、ネギ、生姜、大蒜

調味料:

料理酒、塩胡椒、砂糖、油

作り方:

①魚を料理酒と塩胡椒で20分程度漬け置きする。

②豆腐とトマトを小さいブロックに切る。

③ネギを細かく切り、生姜と大蒜をみじん切りする。

④フライパンに油少々温めてから、生姜と大蒜のみじん切りを入れ、香が出るまで炒める。

⑤④にトマトを入れて、柔らかくなるまで炒める。

⑥鍋で水を沸かしてから、①の魚を入れる。

⑦魚の色が変わってから、⑤のトマト、豆腐を入れ、強火で5分程度煮込む。

⑧最後に、好みで料理酒、塩、砂糖を入れ、上にネギをかけたら完成。

 

鍋を食べてから、ご飯と卵を入れて、トマト雑炊にするのも絶品です!!