Pちゃんとの毎日

我が家にはPちゃんが産まれたことを心から感謝し、母親になった日常の小さな幸せを呟きたいです。

ビール手羽元の煮込み

f:id:Rakurakulele:20131122231109j:plain

ようやく自分が大好きな手羽元の登場です。

材料:

手羽元、ビール、ネギ、生姜、大蒜、鷹の爪

調味料:

料理酒、醤油、塩、砂糖、油

作り方:

①手羽元を水で軽く煮込んで、白くなったら取り出す。

②①の手羽元に醤油、料理酒、塩を塗り、30分程漬け置きする。

③ネギを1センチ程度の長さを切り、生姜と大蒜をみじん切りする。

④フライパンに油を入れ、温かくなったら、②の手羽元をいれて焼く。

⑤手羽元が黄色くなったら、③のネギ、生姜、大蒜及び塩、砂糖、鷹の爪を入れ、手羽元の半分ぐらいまで浸すようにビールをかける。

⑥蓋を閉め、弱火で30分程度煮込んでから、強火に切り替えし、汁が少なくなったら完成。

ビールは肉を柔らかくする効果があります。甘いものが好きな方は、ビールの代わりにコーラーを使っても美味しいですよ!