毎日の中華料理レシピ

中国人が日常に食べている中華料理を紹介するブログです。たまには他のこともつぶやきます^^

手羽元のオーブン焼き~一回で2パターンができました!!

オーブンで手羽元を焼きました。。味は2パターンにしました。。 左は韓国風で、右は醤油味です。。 まず、手羽元を全般大蒜と生姜の擦りおろしを塗ります。 半分はビニール袋に入れ、醤油、砂糖、オイスターソース、料理酒を投入し、漬け置きします。 残り…

レバー入りハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。。。 ある番組でハンバーグにフワグラーを入れるのを紹介したのが見ました。。 美味しそうやけど、高いな~~~、同じレバーだから豚のレバーでもいいじゃん~と思い、作りはじめたのはレバー入りハンバーグです。。 材料…

ピータン豆腐

家近くのスーパーで皮蛋を発見したのは感動しました!!! 皮蛋を食べたかったな~! ピピ子パパが好きなお酒のおつまみの一つ、ピータン豆腐を作りました。。 ピ―タンの皮を剥いて、ブロックに切ります。 絹豆腐の上に載せます。 ポン酢とごま油をかけます…

ププ料理の再リメーク0▽0

ププ太郎料理リメークの第3弾、ついカレーになりました。。。 これは昨日の煮物ですよ!!! ご飯は麦ご飯です。。 煮物はもともと鳥スープで、具を柔らかく煮込んでいたから、カレーに変身したら、すごく美味しかったです。 ププの料理だから、必ずお野菜…

ププ太郎料理のリメーク

昨日の料理は大量に残していたから、今日も同じメニューかなと思ったら、全部リメークされました。。o-o! ポテトサラダ 焼き鮭をほぐして、玉ねぎ、ポテト、人参、マヨネーズ、隠し味のワサビとあえたものです。 キムチ炒め ホルモン、モヤシとほうれん草の…

自分だけのメニュー

ププ太郎は鮭を焼きました。。 ピピ子は焼き魚が好きじゃないから、特別メニューを作ってくれました。。 煮込んだ鳥を醤油ベースで甘辛く焼いてくれました。。。 特別メニューを作ってくれることは、小さい頃によくありました。。 実家は裕富ではなかったが…

クルミロールパイ

クルミが体にも、頭にもいいということで、クルミでお菓子を作ってみました!! クルミロールパイです。 生地を作ります。。 薄力粉と強力粉が1:1での比率及びバッターを投入します。 200gの小麦粉に50gのバッターを使いました。。 バッターは小麦粉と…

チンジヤオロース

忙しい一日でした。。。 ププ太郎は仕事で出かけたから、ピピ子は家の掃除で頑張ろうと思いました。。。 普通に家をきれいにして、ご飯を作って、ププが帰ってくるのを待っていた一日だけだったのに、なぜかすごく充実していて、幸せな一日だったような気が…

ププ太郎の肉巻

ププ太郎(旦那)は今日も美味しいのを作ってくれました。。 揚げの肉巻 豚のばら肉で揚げとネギを巻いて、フライパンで焼きました。。 肉ですが、揚げとネギが入っているから以外とあっさりしています。。 主食はキムチチャーハン 後、トマトスープ 今も満…

今日もププ太郎の料理でした!

最近、ププ(旦那)の帰宅が早いので、ほぼ毎日ププの料理を食べています。。 よくよく考えたら、我が家はピピ子よりププが料理することが多いかもれません~~ (ププ太郎~ピピ子は週末にちゃんとご飯を作るからね!!!) ププ太郎のオムライス ハートの…

皮付エビチリ

日本に来てから初めて日本の中華料理屋で作ったエビチリを食べました。。。 非常に美味しかったですが、中国で食べたエビチリと違うな~って思いました。。。 根本的に違うところは、実家のエビチリは基本皮付のエビで作りました。。。 エビをお酒で30分程漬…

大蒜黒酢

調味料のお話をしたいと思います。 ジャンジャン~ これはなんでしょう(・・)??? おそらく、大蒜醤油と思われる方が多いでしょうが~ 実は、大蒜の黒酢漬けですovo! これで漬けていきますと、大蒜はだんだん青色になっていて、黒酢は大蒜の辛みを増して…

酢豚~ププ太郎バージョン

ププ(旦那)も酢豚を作りました。。。 ピピ子は先日酢豚を作った時に、パイナップルを使っていなかったことに不満を持っているらしく、どうしても自分の酢豚を披露したいとのことです。。。 なんと、、豪華に見えるでしょう!!! 実は作り方がすごく簡単で…

負けた早稲田に感動!!

大学ラグビー選手権決勝戦、早稲田は帝京に負けました。。。 早稲田は弱かったというより、帝京は強すぎました!!!!! 帝京はさすがに5年間連覇のチームなので、選手たちはただの大きいだけではなく、ちゃんと筋肉も鍛えていて、体づくりから普段の練習は…

皮に人参入れの海老水餃子

土曜日なのに、ププ太郎(旦那)は仕事があります。。。 可愛そうに。。。美味しいのを作ってあげようと思って頑張りました。 皮に人参入れの海老水餃子 まず餡を作ります。。。 写真通り、豚の挽肉、ニラ、炒めたタマゴ、エビ、ネギ、生姜のすりおろし、大…

食べる仕事

今日は某業界の立食パーティに行ってきました。。 殆どの人はビジネスのために行っているので、名刺交換や人脈作りで忙しいですが、ピピ子はメインの業務ではないので、ミッションは一つだけ・・・ 食べることです!!!!!! リガール・ハイの古美門先生似…

黒酢豚

食欲全開のピピ子は、本日肉料理を再開しました!!! 黒酢豚です!! 筍と一緒に炒めようと思いましたが、先日id:trick-specさんの蓮根の料理を見て、 シャキシャキの蓮根を食べたいな~と思って、蓮根を使いました! 中華鍋で「れんこんとブロッコリーのオ…

ププ太郎と支え合いながらの毎日への感謝!

我が家のキッチンはププ太郎(旦那)の天下になりました。。 今日も、家に入ったら、焼うどんはもう出来上がりです。。 最近、圧力鍋が好きなププはまた圧力鍋で大根とブリの煮物を作ってくれました。。 大分食欲を取り戻したピピ子は、ププ太郎のおかげて久…

豚と大蒜のお粥&ププ太郎のおでん

七草粥を食べる日に、我が家もお粥でした。 連続何日間のお粥になりましたが、ピピ子はおかげ様で一周間で3キロ減りました。 (インフルエンザのせいでお粥しか食べれなかったですぅーー;) 悲しいことか嬉しいことか。。。 食欲が戻ったらすぐリバウンド…

肉まんと初デート

皆様、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します! お正月連休最終日になりました。。。皆様はいかがお過ごしでしょうか? ピピ子は殆ど休んだ感じがしませんでした。 大阪実家についた初日にププ太郎(旦那)はインフルエンザで倒れ…

人生初のミシュラン&皆様、よいお年を!!

人生初めてミシュラン二つ★の店で食事しました!!!!! 感動!感動!感動!ってしか言えなかったですな~! 職場の先輩は年末に海外から戻ってきて、おごっていただきました! 私は新入社員の時、OJTでいろいろ指導してくれた先輩です。 同じ部署で1年間、…

自家製ウンィナー

ププ(旦那)は会社での食事会があるので、ピピ子の晩ご飯はこれです。。 (どう見ても朝ご飯のメニューです。。。) パンは買ったものですが、ウィンナーは自家製ですよ!!! 今日納会が終わったら、直で東急ハンズへ向かって、ウンィナー作りの道具を買い…

サファリパークでお尻を撮りまくってました!

富士サファリパークに行ってきました!!! 食べ過ぎてお腹を壊した日に。。。 暴飲暴食の一日 (一応日帰り旅行だったので、食べるだけで戻るわけにはいかないですな~) 初めてのサファリパークでピピ子は大興奮!!! (学生時代はほぼ勉強とバイトの毎日…

エビチリ

昨日のクリスマスディナーの大量生産によって、本日はご飯を作りませんでした!! あの量で奇跡的に今日で完食しました@@! 我が家のクリスマスディナー ププ太郎(旦那)は食べすぎて、食後ベッドで横になって動けなくなりました。。。 結局、本日の皿洗…

我が家のクリスマスディナー

ププ太郎は頑張りました。。。 クリスマスディナーはフルコースでププの料理でした。。。 海鮮サラダ 味はさっぱり、豪華感がたっぷり!!! 鳥の丸焼き ご飯を詰めすぎて、お尻から出てきちゃいましたーー; 牛タンシチュー 昨日の夜に圧力鍋で煮込んでいた…

暴飲暴食の一日

暴飲暴食はしてはいけないことですな~~ 昨日は、美味しい美味しいと思い、たくさんを食べた結果、胃と腸はつい造反しました。。。 結局ブログ更新する気力をなくし、早めに寝ねすることにしました。。。。。。 なにかあってそんな食べたのか??というと、…

大事な人に大事なことを報告できました!!!

今日は、2年間隠し続けていたことをやっと先生に打ち明けました。。。 すっきりしました。。。 先生は、ピピ子中国での大学時代に日本から天津に来てくれて日本語を教えていただいた恩師です。 現在、先生は東京で一人暮らししていますが、たまには先生のと…

牛粒の炒め物

連日ププ(旦那)の薄味料理を食べて、パンチがほしくなってきました。。。 コレを作りました。。。。。 牛粒の炒めもの 牛肉を直径1センチ大きさの粒に切ります。 塩胡椒、料理酒、醤油、オイスターソース、片栗粉、ごま油、クミンで20分漬け置きします。 …

ナマコクリームと豚耳の煮込み

ププ太郎(旦那)は晩御飯を作る時に火傷しました。。。 かわしそうに。。。 先日、会社でこれをもらったから、ププの傷にも塗ってみました。 マレーシアで人気の ナマコクリーム 会社マレーシアで駐在している人がクリスマスプレゼントで送ってきました。 …

夫婦の違い

ププ太郎(旦那)とピピ子はご飯に対しての好みがゼンゼン違います。。。 ピピ子はいつも多めに水を入れて、柔らかくてネバネバになっているご飯が好きです。 ププはどちらかというと、硬めで、ピピ子にしてはパサパサのご飯が好みです。。。。 (変な子\\ー…